たくの“FXエントリー”検証ブログ〜初心者から専業トレーダーへの道〜

カテゴリ
2009年08月30日

政権交代

いや〜政権交代ですね〜。

今日は友人と近くの公園で他愛もない話を2時間程して、帰ってきてテレビ見たらビックリ!

民主党の圧勝でしたね‥

どこの政党がどうとか、個人的な意見は言うつもりないですけど、結果的には「政権交代」ということで、今後の日本がよりよくなってくれれば良いですね!

私は、まず、自分が幸せになって、そして皆を幸せにできればと考えてます!笑っている時が幸せなので、将来的にはお笑い芸人もありかと‥笑 さらにこの日本、この世界が幸せになれば言うことないです。

だからこそ、今後の日本の政治にまず期待したいです。


圧勝での政権交代は、さすがにちょっと感動したので書いちゃいました!
皆で良い日本をつくりましょーーー!!
posted at 22:36
Comment(0)
カテゴリー:たくの日記
エントリー:政権交代

8月30日の反省

今日は日曜日でFX出来ないし、予定もないので、ちょっとした反省文を書きたいと思います。

ちなみに昨日はまた友人とゲームして遊びました!
普段一切ゲームしないのになぜか最近ハマってます。笑



最近の自分のトレードを振り返ってみると、
以前何をやっても勝てなかった時期から考えると「すごく成長したな」とまず誉めてあげたいです。

勝てなかった頃は本当にしんどかったんで‥

トレードスタイルも落ち着いてきたし、メンタル的にも強くなったのではないかと思ってます。

しかし、やはり自分の理想とするトレードにはなってないので、満足はしてません!自分の理想とするトレードが明確になったということに関しては良いことだと思っていますが、それが分かっているのになかなか出来ないというのが悔しいです‥

私の理想とするトレードは、簡単に言うと、
『5分足でのデイトレードで週500pips獲得』
です。

今、私がやってるトレードは、デイトレードというよりほとんどスキャルピングです。結果的には勝ててるトレードが多いのですが、はやりデイトレードを目指します。

なぜかというと‥なぜというか‥
実はデイトレードのつもりでエントリーしているのです。

「は?!何いってんの?」
と思った方‥聞いて下さい。

私はデイトレードのつもりで、しばらくポジションを持っておこうと決意してエントリーしているのですが、ちょっと利が出ると、あくまで短期的に見た時なのですが「もしかしたらこの辺から反転するかも‥」とエントリーした時とは別の感情が邪魔をしてすぐ決済してしまう。そしてそれが結果的にスキャルピングになってしまう。という感じです‥


そして!これがなっっっかなか克服できないので、ある作戦を考えました。ちなみに、よく聞く「指値を入れてチャートを見ないようにする」とか、他にもあると思いますが、これが私には合ってないみたいなので、別の方法です。

『1万5千通貨でエントリーして、今までのスキャルピングのタイミングで先に1万通貨決済。残りの5千通貨は保持し続けデイトレードする
。』

これです!これをさっそく今週から実行してみたいと思います。この方法で型にハマってくれるといいのですが、実際どうなるか分かりませんので、その都度報告できればと考えてます。


今までの反省ということで長々とお話しましたが、少しでも皆さんの勝つヒントになってくれれば嬉しいです。
早く私が自分のトレードを確立して皆さんにアドバイスできるよう、今後も頑張って参りますので、応援よろしくお願いします!
posted at 13:01
Comment(0)
カテゴリー:“FXエントリー” 今日の結果
エントリー:8月30日の反省
2009年08月29日

8月28日の結果

+69pips


ん〜今日はちょっともの足りない気がするけど、まぁよしとします。
というのも、私の苦手な相場だったので、プラスで終えれただけでも実は嬉しいのです!

欲は、ほどほどにしなきゃですね!


今週から1万通貨のみならず、得意なチャート形成の(自信のある)時には1万5千通貨で取引もしてます。
比較的落ち着いて取引できているので、しばらくは1万5千通貨でやっていけそうです!

ただ、やはり金額が上がると早めの利確をしてしまう時があるので、単位通貨が上がろうと、レバレッジが上がろうと、自分のトレードが出来るようメンタルも鍛えなきゃですね。

いろんな意味で、今週は『決済』に課題が残ります‥
(まあいつもなんですけど‥)

『損切り』は自分のシナリオと逆にいったら必ず入れる!
『利確』は焦らず自分の描いた絶好のタイミングまで待つ!

この気持ちを忘れずに今後も『決済』と闘っていきたいと思います。
posted at 11:43
Comment(0)
カテゴリー:“FXエントリー” 今日の結果
エントリー:8月28日の結果
2009年08月28日

8月28日B

ポンド円 売  1.5万通貨

+32pips

スキャルピング。
指標発表で急下落‥1分足の反転を待ってエントリー。
どこまで下がるか検討もつかないので即決済。

しかし!

まだ凄い勢いで下落してますね‥
あちゃ〜もうちょい我慢すれば良かった‥

トレンドが変わったと判断し、5分足の戻し売りのポイントで売りを仕掛けたいと思います。
posted at 23:31
Comment(0)
カテゴリー:“FXエントリー” 売買状況
エントリー:8月28日B

8月28日A

ポンド円 買  1万通貨

+14pips

スキャルピングです。

今日は難しいなぁ‥

無理なエントリーはせず、これからは売りのポイントまで待ちます。
私のシナリオでは、上がってもこの辺くらいまでだろうと思ってます。ユーロ円は135.20付近、ポンド円は154.10付近です。
一応この付近を1つのポイントとして、売りのシナリオを描きたいと思います!
posted at 19:51
Comment(0)
カテゴリー:“FXエントリー” 売買状況
エントリー:8月28日A

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

