たくの“FXエントリー”検証ブログ〜初心者から専業トレーダーへの道〜

カテゴリ
2009年08月22日

手法F

〜トレンドでのエントリー〜


それでは‥
レンジに対してトレンドでのエントリーについて説明します。
ちなみに、レンジとはエントリータイミングが全く違うので注意してください!

●トレンド発生中
 上昇トレンド発生中なら、売りサインは無視です。
 下降トレンド発生中なら、買いサインは無視です。
 どんなに信憑性の強いサインが出ても、私は無視します。

 逆に、

 上昇トレンド発生中なら、買いサインは即エントリーです。
 下降トレンド発生中なら、売りサインは即エントリーです。
 もちろん、ここでいうサインは信憑性の強いサインのみです。


ここまでは簡単にお分かり頂けると思いますが、これから少しややこしくなります。ややこしくなると言っても、文章的に分かりづらいかも‥ということなんで、しっかり読んで頂ければすぐ理解できると思います。



ここからは、トレンドが抜けた時のエントリーについてのお話です。
トレンド発生中は、上記の通りですが、「トレンドが抜けたらどうするの?」ということです。

●上昇トレンドが抜けた場合
 まず「上昇トレンドが抜けた」と判断するにはどうすればいいか‥
 上昇トレンドということは、直近の安値をキレイな線で結んでいて、
 かつ、その線が右上に上がっているということですよね。
 これを理解した上で、その安値のトレンドラインをしっかり
 抜ければ、上昇トレンドが終わったと判断できますよね。
 さらに、
 「RSIの黄線と青線のクロス、かつ、ADXの赤線と青線のクロス」
 で間違いありません。
 ・・・
 そのトレンドラインを割って、上昇トレンドが終わったと判断した
 瞬間に売りエントリーをします。
 もちろん「瞬間」ですのでサインは待ちません。

●下降トレンドが抜けた場合
 これは上昇トレンドでご説明した内容と逆とお考え下さい。
 直近の高値を結んだ線を越えて、下降トレンド終了と思った瞬間、
 買いエントリーです。


正直いって、これは怖い手法です。
サインを無視した手法ですし、長期足での全体の流れとも関係してきます。例えば、長期足では下降トレンド(全体の流れは下降)中に上記の手法で「買い」エントリーすることは、はっきり言って大変危険であると言えます。

なので、そういう状況の時は、エントリーしないこともありますし、エントリーしてもかなり早めの利確が必要になってきます。
つまり、裁量により判断しなくてはいけない状況もあるので、十分に注意してください。
安易に真似はおススメしません。
もし、この手法をやってみようという方がいれば、まずデモ口座での練習や、過去のチャートを見て分析することが大事だと思います。

かなり長くなりましたが以上です。
文章が下手で、分かりにくいところもあったかもしれません‥
すいません‥‥

これぞ、たくのトレンドでのエントリー法です!
posted at 15:02
Comment(0)
カテゴリー:“FXエントリー” たくの手法
エントリー:手法F

手法E

〜レンジでのエントリー〜


手法Dで、レンジとトレンドの違いについてお話しましたが、ここでは、レンジでのいざエントリーするタイミングについて、詳しくお話したいと思います。

といっても、非常に簡単ですのでご安心を♪

1,手法Cでお話した信憑性の強いサインが出る。
2,T,レジスタンスもしくはサポートラインが近い場合、
    それを越えるまで待って、越えたら即エントリー。
  U,レジスタンスもしくはサポートラインが遠い場合、
    即エントリー。
  (買いならレジスタンス、売りならサポートライン)

以上です!


ここで皆さんからの質問が多いのは「レジスタンスとサポートラインはどうやって引くの?」ということだと思いますが、説明していきます。

5分足で直近(一番最近)の高値に水平な線を引いたのがレジスタンスで、安値に水平な線を引いたのがサポートラインです。

つまり、今まで(過去)のレートの波は気にせずに、一番最近の高値と安値さえ意識すれば、エントリーできるということです!
posted at 13:54
Comment(0)
カテゴリー:“FXエントリー” たくの手法
エントリー:手法E

手法D

〜レンジとトレンド〜


いざエントリーする時に私が最も重要視しているものがあります。

それは、現在の動きが『レンジ』か『トレンド』か‥ということです。
まず第一に、これを見極めなくてはいけません。

大丈夫です!あまり難しく考える必要はありません。

5分足を見て、レートに決まった特徴のある(トレンドラインに沿った)動きをしていたらトレンドです。そのラインが右上に上がっていたら上昇トレンド、右下に下がっていたら下降トレンド、本当にそれだけのことです。

「人によってトレンドの認識の仕方に差があるのでは?」
「トレンドラインが明確でなくて分かりづらい時は?」

はい、そうですね!
なので、あなたが引くトレンドラインを基準に考えればOKです。
「今の動き微妙だな‥」と思ったらそれはレンジと考えて下さい。

あくまでも、あなたが思う明確なトレンドが発生している時を『トレンド』とお考え下さい。そして、それ以外は全て『レンジ』とお考え下さい。


これが分かった上で、次回からは実際のエントリータイミングについてお話していきたいと思います。
posted at 13:07
Comment(0)
カテゴリー:“FXエントリー” たくの手法
エントリー:手法D

8月21日の結果

+82pips

今日は苦手な相場でしたがプラスで終えることができました。
今までの中で、一番といえる程いいトレードが一回できたことが良かったのではないかと思います。

その反面、重要指標発表時には慌てたトレードになってしまったので、落ち着いてトレードできていればもっと利が伸びたのではないかと反省点もありです。

課題はある程度明確になってきたので、この土日の間に見直して、来週に繋げたいと思います。
posted at 11:53
Comment(0)
カテゴリー:“FXエントリー” 今日の結果
エントリー:8月21日の結果
2009年08月21日

8月21日D

ポンド円 売

−21pips

かなりヒヤヒヤしたトレードでした。
珍しく17時半から約4時間もポジションを持っていました。

正直、よみにくい苦手な相場でのエントリーだったのでそこから反省です。
エントリー後、真逆に動き、すぐに失敗したなと分かりました。
どこかで若干でも戻しがあるからそれまで待とうといつも通り待っていました。

しかし、反転せず勢いよく上昇‥

そこで今回使った手は「両建て」です。
普段はあまり使いませんし、本来よくないとされているものですが、またどこかで勢いよく下降するのではと考え使いました。
結果的に両建てした甲斐あって20pipsの損で済みました。
両建てしてなかったら、最大100pips以上も含み損が出てましたので‥

これからは、買い、売りどちらで仕掛けるか今のところ分かりませんなぁ‥
posted at 21:36
Comment(1)
カテゴリー:“FXエントリー” 売買状況
エントリー:8月21日D

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

