“FX” に勝つための心得

「“FX” に勝つための心得」の有益情報をお届け!

たくの“FXエントリー”検証ブログ〜初心者から専業トレーダーへの道〜

たくの“FXエントリー”検証ブログ〜初心者から専業トレーダーへの道〜

カテゴリ

“FX” に勝つための心得:カテゴリの記事一覧です。

2009年09月28日

反省

すいません。
最近ブログさぼり気味でごぶさたとなってしまいました。

見ていただいている方もいらっしゃるというのに‥

m(__)m

最近のトレード状況は?
といいますと、実は最近なにかと多忙でして、ほとんどトレードできていませんでした。

たまにトレードしてはうまくいかず、
「最近のオレ、全然ダメだな‥」と、かなり落ちていました。
レートでいうと、先月の安値を越えた感じです。笑


実際、長いスランプがあり、私なりにチャートとにらめっこして、いろいろ手法の改善などに力を入れてきました。

しかし、結果はというと、現在も『スランプ中』であることに気付きました。

結局それでブログもおろそかになってしまっていたのです。


ところが、落ちぶれていた時(一昨日くらい)に、ある友人と今後の人生について熱く語り合い、今のトレードの悩みとか‥いろいろぶちまけてみました。

すると、ウソのように今の自分のダメなところが明確になってきて、気持ちがすごく楽になりました!
もつべきものは『友』ですね!

一番、最近の私に足りてなかったもの‥それは『楽しむ心』です。
最近、スランプということもあってトレードを全く楽しんでいませんでしたし、さらに、時と場合によって分析するという自分らしさみたいなものも忘れていました。
つまり、「こういう手法だ」と決めつけて、あまりに機械的になってしまい、自分なりのテクニカル分析をせず、つまらないトレードになってしまっていたということです。

私は、このFXだけで生活できる『専業トレーダー』になるという夢を忘れかけていたのかもしれませんね‥。

勝っていた時は、一日に4,5回はエントリーしていて、一回の利益は小さくても、全体で100pips程度はとれていた‥。
その頃が一番楽しかったですし、一番自分なりのトレードが出来たいたし、一番勝っていました。

その時の気持ちに戻りつつ、その頃のトレードより経験を積んだプラスアルファの自分を存分に発揮したトレードをしたいと思います。

もちろん今日から変わります!



一昨日、昨日、今日で、そんな反省をもとにチャートとにらめっこして出した今の自分のトレードルールを後ほど記載致します。
posted at 09:35
Comment(0)
カテゴリー:“FX” に勝つための心得
エントリー:反省
2009年08月25日

ローソク足

ローソク足って大事ですよね!

ローソク足はFXをする上で、多くの人が重要視していると思います。
ローソク足を基準とした投資術もあるくらいですからね!

ただ、今回私が言いたいことはそれとは逆のことです。
「ローソク足についてマスターしてるよ」という方は問題ないと思いますが(というか私なんかが申し上げることはございませんが‥笑)、そうでない人は聞いて下さい。

「ローソク足に振り回されるな!」

私は正直、今でも振り回される時があるのですが、負け続けていた時は特にまぁ〜〜〜振り回されました。

例えば、
押し目買いを狙ってて⇒長い陽線が出て⇒慌ててエントリー⇒レートは下がっていった
という感じです。

これが原因で負けている人も多いのではないかと思いますので、お互い注意しましょう!

私は特にこれといって対策があるわけではないのですが、敢えていうなら移動平均線です。それも短期移動平均線(私の場合5日移動平均線)です。これを意識し出してから少しはローソク足に騙されることが少なくなったように感じます。

是非参考にしてみて下さい。
posted at 10:45
Comment(0)
カテゴリー:“FX” に勝つための心得
エントリー:ローソク足
2009年08月24日

方向性

自分のトレードの方向性についてです。

私が毎日負けててダメトレーダーだった時、どうやって見つめ直したかお話したいと思います。

私は、とにかくいろんなサイトなどを参考にして多くのトレード法が頭にありました。それを見つめ直すためにも、まず、第一に通貨を一つにしぼって考えるようにしました。
次に、スキャルピングの場合・デイトレードの場合と‥その場合に合ったトレード法をしぼりました。

何が言いたいかというと、とにかく自分の手法・方向性をしぼってあげて、その一つの方法を追究していくことが大事なのではないでしょうか?
特に負け続けている人の多くは、あっちこっち手を出して、訳分からん状態になっているように感じます。

「自分の勘」は信じず、「自分の決めたトレード法」を信じるといいですね!
posted at 17:49
Comment(0)
カテゴリー:“FX” に勝つための心得
エントリー: 方向性
2009年08月20日

資金管理

私が勝てるようになってきた理由の一つが資金管理である。

 負けてる時 ⇒ 3万〜5万通貨取引
  現 在  ⇒   1 万通貨取引

私はこうすることによって、負けなくなったのは、まぎれもなく事実です。どういうことか、私が何を言いたいかは皆さんも分かると思います。

欲を出すから負けるのです。
落ち着いてトレードできないから負けるのです。
余裕をもったトレードをしよう。
posted at 17:46
Comment(0)
カテゴリー:“FX” に勝つための心得
エントリー:資金管理

サイン確定

これは、FXエントリーを使っていない人には「なんのこっちゃ?」と思う話だが、大事と思うので書きたいと思います。

私の反省なんですが、何やってもFXで勝てない時は決まったパターンがあって、その一つがこれです。

サインが点灯した時に、確定を待たずに先走ってエントリーするということです。これは本当に危険だと分かったので、気を付けましょう。

なぜかというと、サインは、反転する時にもよく点灯するという癖もあるからです。確定して反転することももちろんありますが、私の思う信憑性の強いサインでエントリーして、その後の反転は仕方ないと腹をくくれます。
しかし、確定せずにそのまま反転して負ける‥これは実際にかなりあって、精神的にもキツいです‥。

皆さんも是非気をつけて下さい!
posted at 15:02
Comment(0)
カテゴリー:“FX” に勝つための心得
エントリー:サイン確定

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

